5分の工夫で簡単にできる禁煙時のメンタルコントロール

んにちは!

 

 

禁煙は日数が経てば経つほど

タバコが吸いたくて、

頭からタバコが

離れなくなりしますよね。

 

 

タバコが吸えないことで

イライラしたり

不安を感じたりして、

f:id:k67yfr4:20180717141058j:image

 

普段より情緒が不安定に

なりやすくなります。

 

 

私も昔禁煙しようとした事が

あるのですが、

 

 

禁煙を始めて3時間ほどで

イライラしだして、

f:id:k67yfr4:20180717150550j:image

 

1週間も持たずに失敗する

という流れを返していました。

 

 

高校の時の友達とよく飲みに

行っていたのですが、

そこでも「おれ禁煙する」

といつも宣言していました。

 

 

でも、毎回毎回失敗する

私の言葉をだんだん友達も

信じなくなっていきました。

f:id:k67yfr4:20180717150635j:image

 

私がタバコを吸うのが

もともと嫌いだった

当時同居していた彼女にも、

 

 

最初「タバコやめる」

と言った時はすごく

喜んでいたのですが、

 

 

失敗するにつれて

信頼を失っていき、

 

 

ついにあきれ果てて家を

出て行ってしまいました。

f:id:k67yfr4:20180717150655j:image

 

同居までしていた彼女に

タバコがやめれないという

理由で家を出て行かれた

 

 

にも関わらずまだタバコを

やめれない私をみて、

家族も私に失望

していきました。

 

 

大切な人たちの信頼を

全て失ってしまった私は

 

 

すぐに自分の失ったものの

大きさを感じることに

なりました。

f:id:k67yfr4:20180717150719j:image

 

なんとかして信頼を

取り戻そうと思いましたが、

 

 

禁煙もできないし

どうしていいかわからず、

 

 

1人で部屋に閉じこもるように

なりました。

 

 

次第に仕事を休む日も

増えてきて

まさに負の連鎖から

抜けられなくなっていきました。

f:id:k67yfr4:20180717150738j:image

 

一日中部屋でぼーっとして、

夜中になったらお酒を

飲みながら考え込む日が

続きました。

 

 

食費も親のスネをかじり、

本当にダメ人間でした。

 

 

ある日いつも通り近所の

コンビニに夜ご飯を買いに

行ったとき、

 

 

偶然中学の時にお世話に

なった先輩に会いました。

f:id:k67yfr4:20180717150757j:image

 

完全に心を許していた

私は禁煙できない事、

 

 

それが原因で友達にも

家族にもにも彼女にも

見捨てられた事、

 

 

そして今親に頼って仕事も

休んでいる事など

全て話しました。

 

 

それを聞いた先輩は

ある禁煙方法を

教えてくれました。

f:id:k67yfr4:20180717150821j:image

 

「こんな私では何をしても

タバコをやめれる訳がない」

と諦めていた私でしたが、

 

 

簡単そうだったので

とりあえずやってみることに

しました。

 

 

するとわずか2日で私の生活に

変化が出てきました。

 

 

1日40本吸っていたタバコが

みるみる減っていったのです。

f:id:k67yfr4:20180717150854j:image

 

不思議ではありましたが、

これならいけると思った私は、

どんどん実践を

続けていきました。

 

 

すると2ヶ月を過ぎた

あたりから1日タバコを

吸っていないことに、

 

 

全く違和感を

感じなくなっていました。

f:id:k67yfr4:20180717150921j:image

 

完全に禁煙に成功した私は

そのことをみんなに伝え、

家族や友達の信頼を

取り戻すこと、

 

 

さらに彼女を家に連れて

帰ることにも成功しました。

 

 

さらにいい事は続きました。

禁煙したことによって、

慢性的だった腹痛や

頭痛は改善され、

f:id:k67yfr4:20180717150954j:image

 

目覚めもよくなったので

1日をとてもフレッシュな

気持ちで過ごせるように

なりました。

 

 

さらに1日にタバコで

900円ほど使っていたお金も

禁煙後は浮くようになり、

 

 

美味しいものを食べたり、

趣味を始めることも

できました。

f:id:k67yfr4:20180717151014j:image

 

改めて禁煙して本当に

良かったと思っています。

 

 

私はもう完全に禁煙に

成功できたので、

 

 

今日は皆さんにその

禁煙方法をお教えしたい

と思います。

f:id:k67yfr4:20180717151049j:image

 

「気持ちの

切り替えをする」

 

 

これだけです。

私も最初これを聞いた時は

よく意味も分からなかったし、

 

 

これで本当に禁煙できる

とも思っていませんでした。

 

 

私がしていた気持ちの

切り替え方は

 

 

*お風呂に浸かる

*ランニングをする

*深呼吸をする

 

 

とまあこんな感じです。

ニコチンが切れて

イライラしたり、

 

 

不安になったときに

これをするだけで

タバコを吸いたい欲求は

消えてくれます。

 

 

この3つにはそれぞれ

理由があります。

 

 

*シャワーだけで済ませずに

ちゃんと浴槽に浸かることで

リラックス効果があり、

ストレスの発散になります。

f:id:k67yfr4:20180717151128j:image

 

禁煙時はイライラや

不安感などのストレスが

たまってしまうせいで

 

 

禁煙に失敗することも

多いので実践していました。

 

 

*これもストレス対策に

なるのですが、

 

 

運動をすることで

血流を促進し、

気分がスッキリするので

f:id:k67yfr4:20180717151353j:image

 

「タバコを吸いたい」

という気持ちを薄れさせる

こともできました。

 

 

*禁煙を始めたら時間や

場所を問わずタバコを

吸いたいという欲求が出てきます。

f:id:k67yfr4:20180717151506j:image

 

会議中にランニングしたり

入浴することは出来ないので、

そんなときに深呼吸を

していました。

 

 

それでは今すぐペンとメモを

用意しましょう。

 

 

そして自分が出来る気持ちの

切り替え方を

書き出していきましょう。

f:id:k67yfr4:20180717151522j:image

 

私は禁煙できないという

理由で全てを失いかけました。

 

 

でもこの方法で禁煙に成功し、

大切なものを失わずに済みました。

 

 

今は禁煙ができたおかげで

前よりかなり過ごしやすい

生活を手に入れました。

f:id:k67yfr4:20180717151559j:image

 

ここですぐに行動できるか

どうかで禁煙成功率は

大きく変わります。

 

 

もし本当に禁煙を

望んでいるのなら、

 

 

勇気を持って一歩

踏み出しましょう。

 

 

そうして豊かな禁煙ライフを

楽しんでください。